財宝を買わないと5$は出ない

ドミニオンのプレイ録と感想、反省など

12/5 ドミニオンプレイ記

収穫祭、陰謀

1ゲーム目

道化師、馬上槍試合、魔女娘、再建、占い師、貴族、貧民街、貢物、鉱山の村、共謀者、仮面舞踏会(魔女娘の災いカード)

4人プレー、属州切れで終了、20点。21点、26点、30点で大敗。属州2枚は悲しいなあ。馬上槍のめぐりがめちゃくちゃ悪かった。再建のまわりはよかったけど、道化師と郎党がどうしようもなかった。郎党のハンデスを食らったあとに仮面舞踏会の手札交換で銀貨や貧民街が隣の人間に渡るのは痛すぎた。あと鉱山の村に行くタイミングを見失ったせいで最後まで仮面舞踏会が腐るとかして悲しかった。貧民街が1枚落ちたのもアクション権が得られないことに拍車をかけていた。

この前の反省も兼ねてちゃんと金貨も銀貨も入れていた(銀貨は主に再建での馬上槍や鉱山の村を獲得する手段を兼ねていたが)のに、まわりが悪くて属州は2枚。やはり郎党のハンデスと呪い撒きはかなり痛い。

 

収穫祭、陰謀

2ゲーム目

銅細工師、願いの井戸、大広間、寵臣、ハーレム、農村、村落、品評会、収穫、豊穣の角笛

4人プレー、品評会、大広間、農村の3山切れで終了、42点。31点、46点、49点で敗北。

品評会は異なるカード5枚につき2点です、1点ではありません!!!!!!完全にカードの効果を間違えていて、3点にしかならないと思って1枚しか入れていなかった。完全にプレイングミスです。角笛でパーツを早々と揃えられていたし、普通に品評会に行っていれば勝ててたんだろうなあと思うと悔しい試合。カードのテキストはちゃんと読みましょう。

 

 

ギルド、陰謀でプレー

3ゲーム目

公爵、交易場、改良、手先、男爵、石工、伝令官、商人ギルド、収税吏、熟練工

4人プレー、属州切れで終了27点。27点、18点、22点で手番の関係で同率1位。勝利。改良1枚の割に手先と伝令官、熟練工でデッキが回っていたからか銅貨が最終的に2枚になっていた。男爵は強い。改良で銅貨を廃棄しまくってアクションだらけにしてから伝令官で無理やりアクション権を増やしに行くのは楽しかったです。今回はそれでしかアクション権を増やせなかったので、よかった。反省があるとすれば終盤の熟練工で指定するのは屋敷でなくて属州でしたね。

 

 

ギルド、錬金術でプレー

4ゲーム目

予言者、助言者、蝋燭職人、肉屋、広場、薬師、変成、賢者の石、使い魔、薬草商

3人プレー、18点。40点の人間に敗北した。使い魔はゴミ、というのは使い魔の回りが悪すぎて呪いが切れるまでに1回しか使い魔が打てなかった人間の負け惜しみです。後半毎ターン手札に呪い3枚とか来ていた。金が出ない。変成と肉屋の廃棄が遅すぎる。

蝋燭と肉屋である程度のコイントークンを貯めたけど、ケチが発動してなかなか予言者や2枚目以降の肉屋を入れられなかった。悲しい。序盤に5金のコンボパーツをバンバン入れたほうが後半のまわりも当然良くなるに決まっているんだよなあ。

呪いで荒れているとポーションが2枚入っていてもなかなか回ってこないし、薬師で回収できる銅貨も1枚が基本、2枚入れば運がいい方なんて、終わっている。

そんなこんなでドローソースもないし賢者の石と2,3コイントークンでもあれば属州が買えるだろうということで賢者の石に行くことにしたが、当然25枚を越えたデッキにポーションは2枚なのでなかなか回ってくることもなく、肉屋と一緒に使い魔が来ることもないし、悲しい結果に終わった。実際、後半では賢者の石は5金や6金出ていたので追加の少しのコイントークンで属州は獲得できたが、予言者肉屋で属州を入れる人間には敵わなかった。

 

どうでもいい思い出しですが、肉屋はコイントークンを2枚獲得するだけで手札のカード1枚の廃棄は強制ではないです。

 

 

海辺、錬金術

5ゲーム目

弟子、賢者の石、念視の泉、大学、薬草商、航海士、海賊船、原住民の村、隊商、灯台

3人戦、大学、海賊船、弟子の3山切れ、24点で大勝利、気持ちよかった。

海賊船つよい。弟子や原住民の村で色々圧縮しつつ大学でアクションを増やし、隊商で安定したドローをし、念視の泉でいっぱいアクションを引いてくる。大学と原住民の村で増やしたアクションで複数の海賊船と1枚の薬草商を打ち、大量金2購入で属州2枚、1枚の金貨はデッキトップ。つよい。めちゃくちゃうまいこと決まった。

灯台は他人の海賊船で自分の銅貨が廃棄されていくのはなんだかんだありがたいので買わなかった。ほぼ毎ターン金貨はデッキトップに行くので廃棄されるリスクもあんまりないし、後半は全員海賊船は金量を出すのに使うし。

 

 

海辺、陰謀、異郷

6ゲーム目

真珠採り、宝物庫、引揚水夫、倉庫、商船、官吏、義賊、地図職人、岐路、辺境伯

4人プレー、属州切れで終了、7点。大敗。辺境伯のアタックがひたすら飛んできて毎ターンなにもできなかった。単純に辺境伯を入れるのがおそすぎて自分が1枚目を入れたときには他の人間は結構デッキが出来上がっていて、どうしようもなかった。義賊で他人のデッキ荒らしつつ金もらっちゃおうみたいなことは考えたが、辺境のハンデスを食らうと義賊はどんどん落ちる。悲しい。結局どうすればよかったのかわからない。単純に5金が出るのが遅すぎた。

 

 

異郷、海辺、陰謀

7ゲーム目

よろずや遊牧民の野営地、見張り、漁村、宝の地図、オアシス、街道、仮面舞踏会、手先、島

4人プレー、属州切れ、21点。他は27点、25点、25点。街道が1枚も入っていないと流石に厳しい。1枚も取れなかったの、さすがに反省とかいうレベルではない気がする。

2枚の見張りの圧縮もあってか割とはやい段階で宝の地図が決まった(この時点ですでに街道残り2枚とかだったが)のはよかったし、そのターンは4金で遊牧民の野営地デッキトップ、次のターンは14金2購入が確定してるし街道と属州で…と思ったら直後に仮面舞踏会。迷いに迷って野営地を手放したが、後半の金量の多さを考えると購入権は欲しかったし、4枚もあるなら金貨を手放す選択をすべきだった。自分の右隣の人間も宝の地図成功からの4金野営地デッキトップからの仮面舞踏会を食らっていたが、金貨が回ってきた。自分もそうするべきだったかもしれない。

漁村はやはり強かった。持続した漁村の効果で仮面舞踏会2回打てたり、手先を1ドロー1金にできたり、仮面舞踏会野営地と打てたり、色々できた。エンドアクションが多い場ではぜひとも買っていきたい。

 

 

異郷、海辺、陰謀

8ゲーム目

執事、大広間、バザー、大使、密輸人、探検家、国境の村、神託、不正利得、シルクロード

大広間、大使、呪い切れで終了、点数覚えておらず。不正利得と大使はカス!自分が初手2-5でパス-不正利得から入ったのがすべての元凶で、大使のお陰で呪いはすぐに尽き、尽きてからも大使で左隣2人までに呪いを撒き…と最悪だった。

呪いが手札に1枚しかないときは執事で2金を出したり、不正利得で銅貨を1枚手札に獲得したりして大広間とシルクロードを集めることしかできなかった。多分それが最善だったんじゃないかな…右隣の人間もおそらく同じ戦法を取っていたので、密輸人を入れるなどしてもよかったかもしれない。ラストゲームがこんなに不愉快なゲームになるなんて想像もしていなかった。もっと楽しいゲームやろう???