財宝を買わないと5$は出ない

ドミニオンのプレイ録と感想、反省など

1/15 ドミニオンプレイ記

ノクターン1セットだけ…

まあカードの効果よくわかんないしドミwikiを適宜参照しながら書いていきます。

wikiwiki.jp

 

1ゲーム目

プーカ、ピクシー、羊飼い、墓地、夜警、秘密の洞窟、レプラコーン、修道院、守護者、呪われた村

2人プレー、26点ずつで同点。秘密の洞窟と呪われた村のコンボが強い。

3ターン目で秘密の洞窟、銅貨、呪いの鏡、ヤギ、呪われた金貨、魔法のランプと6種類カードが集まってしまい、願いが一気に3枚入った。購入が増えない場だったので、願いによって強いアクションが増えるのはありがたかった(呪われた村、プーカ、羊飼いに替えた気がする)

終盤、既に属州を4枚買っていたと思いこんで(実際は3枚しか買っておらず相手も3枚買っていた)、手札の呪われた金貨をヤギで廃棄して金貨を購入するみたいな舐めプをしたせいで同点になった。そんなことをせずに素直に呪いを獲得して属州を買えばよかったのに…

羊飼いすごい強いっすね、これ4金なんですか。ふーん。とはいえ5金で買うかと言われると微妙か?いや5金でも買ってる気がする。セットになってる牧草地も、屋敷が実質2点!みたいなカードだし、4金2購入で屋敷2枚!みたいなことをしたくなる、つよい。

プーカ、銅貨の初期枚数が多い場ならもっと強かったんだろうな。手札の銅貨を廃棄して4ドローはさすがに強すぎる。さすがに終盤は使いみちがなくなってくるかもしれないが、強いのは間違いない。

レプラコーンと秘密の洞窟、魔法のランプは収穫祭のカードとかと相性良さそうだな〜とかなんとなく思ったり。特に秘密の洞窟と移動動物園とかすごい相性よさそうですよね。どっちも普段はキャントリップだけど、秘密の洞窟で3枚捨て札にすれば3金出るし、移動動物園は3ドロー出来る可能性も高まるし、最高ですよね。空の恵みとかも同様。あとは持続カードの多い海辺のカードとかともよさそう…でもnightカードと策士とかは結構嫌な組み合わせって感じがするけど、まあ策士打つターンに有効なカードそんなにないか。

 

 

2ゲーム目

偶像、墓地、取り換え子、吸血鬼、夜警、呪われた村、悲劇のヒーロー、聖なる木立、レプラコーン、カプラー

22点対25点、敗北

偶像買い集めてたら気づいたら属州買われてて悲しい気持ちになった、自分と相手が買った属州の枚数は常に把握しておこう…偶像の呪い撒きと相手が二重苦を得ていたので点差は少しだが、完全にプレイングミスだった…

Hexの蝗害の対策として取り換え子というのはかなりアリなのでは、と相手が蝗害で悲劇のヒーローを廃棄されてレプラコーンをいやいや獲得したときに思った。1回限りとはいえアクションカードにも使える造幣所みたいな感じやし。

吸血鬼、結構強いカードだなと思った。交換されるコウモリも強い。強いけど、nightフェーズに銅貨とかを残すのは難しいと思った、これは墓地の購入時効果についても言える。だいぶたくさんのカードを引いてこないと難しそう。悲劇のヒーローも単純に村鍛冶が何度もできるわけじゃないし、難しい、5コストでこれならアタック効果のある辺境伯とかのほうがよほど強く感じるし、廃棄時効果を上手いこと使わないとダメそう…と思ったけど白金場なら無条件で強そう。大金が出ていたり、銀行、投機とか、そういうのならまあ…って感じでしょうか。いや金貨でも十分強いか。

夜警でデッキがまあまあ回るのは楽しかった。特に序盤はレプラコーンと合わせて結構な金量が出るので色々なカードを集めやすかった。

 

 

3ゲーム目

偶像、愚者、夜襲、守護者、暗躍者、悲劇のヒーロー、羊飼い、恵みの村、悪魔の工房、コンクラーベ

58点対22点で勝利。なんか属州8枚独占できた。なんで?

暗躍者やBoonの空の恵みで金貨獲得しつつ、不要な勝利点は羊飼いでドローソースにしてしまう、nightフェーズで夜襲をしてハンデス、みたいな感じでいい感じにデッキが回ったかな。

恵みの村、Boonを受けるのが1回だけの割に4コストの村と考えるとちょっと高い気がする。悲劇のヒーローといい、なんかちょっと割高な感じが否めない。いや、恵みの村は村の上位互換ではあるし悲劇のヒーローも鍛冶屋の上位互換だけど、それ1コスト上げるだけの価値ある??って感じがする…

悪魔の工房とかいうの強いですね。この場だと恵みの村とかコンクラーベが入るし、そのターンに2枚以上カード獲得できたときに入ってくるインプもまあまあ強い。ターミナルのドローソースアクションにありがちな引いてきたアクション使えない問題が解消される。ドミニオンwikiに沼の妖婆が打たれてるときになにも購入せずに金貨を獲得しに行く、みたいな戦法が書かれていてなるほどなあってなった。沼の妖婆ならなんか1つ購入して呪いも獲得してインプ獲得でも結構強いと思う。

コンクラーベはインプの劣化かと思いきや、金は出るし、アクション権を減らさずに手札のターミナルアクションを打てるしで結構強い気がする。最悪こいつだけ手札に来て他にアクションがなくても銀貨にはなるし、コンクラーベと鍛冶屋系とかで上手いことステロとかできそう、知らんけど。コンクラーベ入れすぎて手札に2枚来たとかになったら流石にまずいし、1,2枚入れておくだけでいいんだろうな。まあステロ適正でいうと羊飼いとかの方が高そうだけども…

1ゲーム目で収穫祭とノクターンの相性よさそうとか思ったけどインプとかコンクラーベも複数積みしたときの事故が減るだろうし、収穫祭との相性は結構いいのでは???知らんけど。

 

 

なんかほとんどカードの効果についての感想ばっかりで展開とかコンボについては書いてないな…まあこれからちょいちょいノクターンやっていきたいと思う。しばらくはカードの感想ばかりになりそう…