財宝を買わないと5$は出ない

ドミニオンのプレイ録と感想、反省など

12/27 ドミニオンプレイ記

暗黒、異郷の2セット

1ゲーム目

交易人、値切り屋、採集者、浮浪者、狩場、開発、官吏、騎士、屑屋、国境の村

国境の村、採集者、騎士切れで終了、8点。9点、6点で2位。長丁場でこれはなに。

3人戦。初手5-2でディム・アンナに行った人間が初手から廃棄とデッキ破壊をしてきたのでかなり嫌な気持ちになった。その後も騎士で全員のデッキはボロボロ。うーん騎士。

 

2ゲーム目

シルクロード、農地、坑道、遊牧民の野営地、義賊、建て直し、救貧院、城塞、青空市場、金物商

3人戦、公領、坑道、シルクロード切れで終了、46点。57点、59点で敗北。

デッキの勝利点を坑道だけにして建て直しで坑道指定、デッキの坑道の数だけ金貨獲得、というの、頭が良すぎてちびった。

金貨があるし金貨2枚と救貧院で属州を…とか思っていたが、そんなにうまいことはいかなかった。銅貨の廃棄手段がないのが痛すぎた。まあ救貧院さえあれば坑道とシルクロードは絶対に買えるから救貧は3積みしたが、他の人間の速度に勝てなかった、序盤に2金が出続けたのが運の尽きって感じがする。青空市場のリアクションが1度もできなかったのは少し悲しい。

 

 

3ゲーム目

墓暴き、略奪、祭壇、ネズミ、封土、岐路、地図職人、公爵夫人、オアシス、義賊

3人戦、属州切れで終了、28点。29点、30点で敗北。めちゃくちゃ悔しい。最終盤3金しか出なくて全く封土を買えなかったのが悲しい。銅貨の圧縮が難しすぎる。基本はネズミで封土か銅貨を廃棄しつつ、地図職人でデッキを回し、祭壇、墓暴きで封土の獲得なりサルベージなり、終盤は属州獲得なりをする…と。まあそこまでうまくいかなくて、封土は4点だし2枚しか入っていなかったと。中途半端に属州も入れたりしたのがよくなかったのかなあ。わからない。

公爵夫人とかいうのどうやって使うんだ。

 

 

4ゲーム目

大使館、香辛料商人、坑道、埋蔵金、地図職人、狂信者、山賊の宿営地、はみだし者、採集者、秘術師

4人戦、廃墟、香辛料商人、採集者切れ、5点。12点の人間に敗北して2位。1人だけ初手2-5で狂信者に行った人間がいて、他の3人が10枚ずつ廃墟を撒かれる超絶おもんないゲームだったのでさっさと3山切れさせて終了。1位の人間坑道3枚しか買ってないと思ってたのに屋敷3枚と公領1枚入っててびっくりした。うーん、わからん。

 

 

5ゲーム目

埋蔵金よろずや、大使館、辺境伯、厩舎、従者、武器庫、偽造通貨、吟遊詩人、隠遁者

4人戦、属州切れで32点。21点、21点、24点で勝利。最後のターン辺境伯ハンデスを打たれた状態から従者(2アクション)、よろずや、狂人、辺境伯、狂人の順に打つのが決まり、手札を18枚にしてからの偽造通貨と従者で購入を増やし26金5購入で属州と公領を2枚ずつ購入、ついでに武器庫で屋敷獲得デッキトップでゲーム終了はさすがに気持ちよかった。最終ターンで19点も増やした。狂人きもちいい。

従者を隠遁者、よろずやなどで廃棄して辺境伯にするのはさすがに強かったし、みんなその戦法を取っていたので、自分は手札の洗練の恩恵だけ受けて2枚入れたよろずやでケアしてみたり、従者、隠遁者、隠遁者でなにも購入しないターンを作ってみたりした。結果として狂人が決まってほしいところでちゃんと決まってくれたのでほんとうにありがたかった。金量もよろずをいちいち打っていたので銀貨はいっぱいあったし、よかった。

辺境伯ハンデスのケアとして厩舎も一応考えはしたが、そもそも5金になかなか届かなかったというのは大きいが、3枚の状態から厩舎を打っても手札が4枚にしかならなかったり、その時に財宝が1枚捨て札に行くので、捨てていなければ…という公開が発生するのが嫌だったというのもある。実際、従者で+2アクションしてからのよろずやはデッキトップを調整した上で4ドロー、アクション権残り1と厩舎の上位互換なので(高々5枚くらいしかない従者と2枚しかないよろずや辺境伯で洗練される間に手札に入ってくるのが前提とはいえ結構揃った気がする)、自分は従者-よろずやのコンボを優先した。厩舎は最善でないといえ、7枚の(偽造通貨で廃棄した分だけ減るが)銅貨とよろずやで入れた銀貨と厩舎の方が安定したのかもしれないなあ。わからない。

正直なところ武器庫あんまりいらなかったな…