財宝を買わないと5$は出ない

ドミニオンのプレイ録と感想、反省など

12/16 ドミニオンプレイ記

ひさしぶりにドミニオンをプレーした。

 

異郷、帝国の2セットを使用。

1ゲーム目

軍団兵、戦車競走、公共広場、サウナ/アヴァント、市街、よろずや、交易人、義賊、宿屋、大使館、イベント掘進、ランドマーク列柱

4人プレー、24点。市街と宿屋で回して27点の人間に敗北して2位。サウナ/アヴァント2枚ずつ入っていい感じだったのに屋敷差の敗北、悲しいなあ。5金出たターン宿屋じゃなくて銀貨でも買ってれば公共広場・属州の購入を毎ターンしてサウナアヴァントの成功率を高めつつ列柱での点数獲得とかも出来たのかな…というのは多分結果論で、宿屋を買っておかないと次のターンは3枚の底に埋まっていた廃棄していない屋敷、銅貨2枚が確定で入っていたから属州は買えなかっただろうし。

初手5-2でもちゃんとサウナ-掘進で4-3のサウナ-銀貨と同じ動きができるのはいいですね。知らんけど。いずれにせよサウナアヴァントのある場はどうやってもサウナアヴァントの競合になってしまうのがあんまりおもしろくないなあ、デッキからカードいっぱい引けるのは楽しいけど、展開が毎回同じすぎる。

 

 

2ゲーム目

神託、辺境伯、香辛料商人、開発、岐路、冠、技術者、女魔術師、技術者、大君主、王室の鍛冶屋、イベント大地への塩撒き、ランドマークオベリスク(香辛料商人)

3人プレー

29点。35点の人間に敗北、2位。最後のターン12金出して属州買いつつ塩撒きできていれば30点と29点で勝利していたのに…

序盤に香辛料で銅貨廃棄を進めて、後半は冠で辺境伯とか金貨を2回使用したり、開発で香辛料廃棄して…みたいな感じでいたが、オベリスクの2点がなかなか侮れなかったり、岐路のまわりが微妙に悪かったりで冠辺境伯以外はなかなか決まらなかった。辺境伯打ったターン余った金で岐路チマチマ買ってたのになあ。7金のターンが3ターンくらいあったし、冠が4枚手札に来たターンは泣きそうになった。悲しい。いくらつよいとはいえ冠の買い過ぎはよくないのかもな…銅貨廃棄が終わってるなら冠王室の鍛冶屋も普通にアリな選択肢でした。

岐路でしかアクション増えないのがなあ…って感じのゲームだった、とはいえ事故を防ぐために序盤で大君主入れておいて岐路なり冠なり辺境伯なりの代わりに使えたのかな。大君主をうまく使えた、というか買ったためしがないのでせっかくのチャンスを無駄にした感じがある…同じサプライで違う人間ともう一回やりたい、かも…