財宝を買わないと5$は出ない

ドミニオンのプレイ録と感想、反省など

12/20 ドミニオンプレイ記

陰謀、繁栄、収穫祭

1ゲーム目

移動動物園、収穫、魔女娘、農村、共謀者、造幣所、行商人、公爵、玉璽、石切場、占い師(魔女娘の厄災カード)

白金、植民地場、3人プレー、植民地切れ終了、46点。68点、56点で大敗…悲しい、廃棄ない場での魔女娘はゴミカス(呪い11枚入っていた)。

他人のアタックを放置するのをやめろ!

廃棄できるのが造幣所の購入効果しかないのに呪いを受け続けるのをやめよう。アクション権が増えるのが農村しかない上に自分のデッキには農村が3枚しか入っていなかったのでかなりためらってしまったのがよくなかった。他の2人かあ呪いが撒かれ続けた。悲しい。それ以外はまあ、農村でアクション増やしつつの収穫で金量、移動動物園でドローというのは間違っていなかったと思う。

魔女娘の手札が減っていくのがなかなかに面倒だなあとか思っていたけれど、サプライに移動動物園がある分、農村→魔女娘→移動動物園、と打てば結構強かったんだな、と気づきました。 なんで誰も気づかなかったんだ。移動動物園自体は結構買うつもりでいたし、普通に魔女娘を買うのをためらう理由なんてどこにもなかったんだな。勉強不足でした。次に活かしていきます。

 

 

2ゲーム目

品評会、願いの井戸、馬上槍試合、再建、道化師、鍛造、ならず者、拡張、村落、望楼

4人プレー、白金、植民地場、村落、ならず者(!)、馬上槍試合の3山切れで終了、33点。56点の人間に大敗してしまった、郎党と名馬を先に取られたのが悲しい…馬上槍試合の競合に完全に負けてしまった。褒賞カード自体は王女、王冠と取れてはいたが…

どうせゲームが遅いし、馬上槍試合の都合で属州を買う必要ができるから、序盤にとりあえず再建での廃棄を進めつつ村落を集めておいて、馬上槍で金量も少し出し、めぼしい褒賞が取られたあたりでならず者(または獲得した郎党)で他人の妨害をし、チマチマVP獲得しつつの品評会パーツを集めておいて6〜8金は品評会、9,10金でまれに白金貨、11金で植民地、12金以上は品評会2枚…なんてビジョンを描いていたが、なかなかうまいことまわらなかった…戦略自体は悪くないと思うんだけどなあ。最終的に品評会も10点になっていたし。しかし郎党を取られたのは痛かったし、名馬もドローソースやアクション権ソースになる便利カードなわけで、かなしいなあって。王女やならず者でそれなりに購入権は増えるし(なんなら村落でも増える)、終盤リード取ったままゲーム終わらせられる感じをチラつかせていきたかった…

手札に属州があるときに願いの井戸で馬上槍を願って叶ったのが最高でした、まあそれでも遅かったんですが…ならず者のハンデスを食らっているときに村落、望楼と残しておけば次のターンは手札6枚スタートに等しいのでいい気持ちになれますね。

正直、もうちょっとゲームが続くと思っていたのでならず者が切れてゲームが終了したのはびっくり。品評会買うのちょっと遅かったな。