財宝を買わないと5$は出ない

ドミニオンのプレイ録と感想、反省など

1/8 ドミニオンプレイ記

あけましておめでとう!ドミニオンをするぞ!

帝国、異郷、陰謀

 

1ゲーム目

共謀者、貢物、義賊、大君主、坑道、農地、シルクロード、開拓者/騒がしい村、お守り、戦車競走、イベント掘進、ランドマークオベリスク(戦車競走)

属州切れ、35点、30点、51点、41点で敗北、戦車競走独占されたのは悲しい。

貢物、基本的に強いけど+4アクションになったときの悲しさ…農地の購入時効果は強い。

 

 

2ゲーム目

開発、埋蔵金、城、冠、大広間、厩舎、神託、陣地/鹵獲品、市街、詐欺師、ランドマーク迷宮、イベント結婚式

属州切れ、29点。31点、23点で敗北。詐欺師とかいうのカスすぎる。陣地が屋敷になったり最終盤に屋敷が陣地になって点差がついたりとかなり嫌な気持ちになった。市街と陣地でいっぱい引くのは廃棄手段が充実してなかったので結婚式でステロ気味に金貨を増やしつつ陣地でちゃんとドロー出来るようにした。陣地消えていったけど。

 

3ゲーム目

辺境伯よろずや、農家の市場、庭師、執事、不正利得、愚者の黄金、投石機/石、剣闘士/大金、交易場、イベント征服、ランドマーク凱旋門

属州切れ、42点。53点、23点で敗北。うーん征服強い。

投石機で銅貨の廃棄をしてハンデスを押し付けつつ、愚者の黄金だらけにしていい感じにする戦法をとった。辺境伯で購入も増えてハッピー。と思ったが、よろずやと征服でデッキを銀貨だらけにしてよろずやハンデスのケアをされて毎ターン8金出されて悲しい気持ちになった。うーんアクションが増えない場は難しい…

 

 

4ゲーム目

貴族、秘密の部屋、街道、ワイルドハント、ヴィラ、遊牧民の野営地、オアシス、大使、資料庫、パトリキ/エンポリウム

38点。34点、38点で手番差で負け。悔しい。

街道3枚出しからの5金出されてヴィラ10枚独占されたのでアクションを増やす手段が貴族しかなくなってかなり苦しかった。パトリキ5枚で多少デッキの回転は上げたが、銅貨の廃棄手段がない以上やはりパトリキで安定して2ドローできないのは悲しかった。特に購入を増やす手段であるところの遊牧民の野営地が入ってこないのが痛い。

 

 

5ゲーム目

岐路、香辛料商人、庭師、国境の村、大君主、埋蔵金、王室の鍛冶屋、公益人、女魔術師、交易人、イベント寄付、ランドマーク壁

18点。18点、18点、21点で敗北。寄付の場はゲームが速い…

 

 

繁栄、陰謀、帝国

6ゲーム目

宮廷、司教、鍛造、石切場、冠、陣地/鹵獲品、お守り、投石機/石、執事、銅細工師、ランドマーク狼の巣、イベント凱旋

17点。3点、-1点、17点で手番の関係で同率1位。

完全に狼の巣のことばかり考えて、廃棄するなら全部廃棄する、入れるなら2枚以上入れる、ということをした結果、1枚挿しされていたのは鍛造だけだった(鍛造、2枚入れたと思っていたがなぜか途中投石機で廃棄していた、謎すぎる)。なかなか鍛造の足し算がうまいこといかず、植民地は入らず属州だらけになった。銀貨を手放しはじめるのがちょっとはやかった気がする。

 

7ゲーム目やったけどサプライ記録するの忘れていた。敗北したことだけは覚えている。今日は一度も単独の勝利をつかめていないので幸先の良いスタートとは言えないが、2019年もいい感じにやっていきたい。ノクターンまだ???